営業力を文章力に活かす!仕事の基本が学べる1冊「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」

こんにちは☆

 

不動産会社で働いてるみずきちです!

今まで営業職でバリバリ現場に出てましたが、

4月から広報に異動になりました♪

 

今までと一番違うのは、書類やメールの量!!

量も違うけど、内容も、、、

お客様に送るメールと相手の企業に送るのも違うし、
あったことのない相手に送るっていうのも難しい。

 

そんなときに先輩が紹介してくれたのが、

「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」
(出版:三笠書房  1,300円)という本です✨

(出典:あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本) | 尾藤 克之 |本 | 通販 (amazon.co.jp)

読んだら当たり前のことを書いてるし、

営業と同じかも!と思えて簡単に感じるようになりました!

 

●営業と同じ?文章を書くにはまずゴールを決める!

営業をしているとき考えてたのは、

「このお客さん、どうやったら契約できるかな」ということでした。

そのために、資料を準備したり、説明の仕方を工夫したり、
最終的に契約に導くための活動をしてきました。

この本にまず書いてあることは、「ゴールを決める」こと!

読んだ相手にどんな行動を起こさせたくて文章を書いているのか、

そのゴールのために必要な情報を載せる。

この本を読むと、考え方がシンプルになって、

難しく考えずに書くことができるようになります!

 

●わかりやすい言葉を使う!

一般のお客様を接客しているとき、意識していた、

専門用語を使わないこと!

この本にも同じこと書かれてました。

この1か月、飛び交う専門用語についていけないことが何度もありました、、、

私もわからないということは、読む人もわからない!!

専門用語やカタカナ語などはわかりやすく日本語に変換して使うと

相手にもわかりやす文章になります。

なんと!この本には、よく使うカタカナ語を日本語に書き換えてくれている

ページもあるので、参考にできるのでありがたい✨

 

●まとめ

この本を通して感じたこと。

それは、

「相手に何をどうやって伝えるのか。この文章を読んでどうしてほしいのか。」

ということです!

メールを打つにしても、プレゼン資料を作るにしても、

相手に伝えたいということは変わりないですよね。

それは、営業しているときも同じで、伝えるために説明をしてきました。

『文章にする』って考えると難しく感じていたけど、根本は同じ!

 

もちろん、文章ならではのテクニックも書いてあるので、

「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」を読んで、

文章にも強くなりましょう♪

www.amazon.co.jp