ビジネス本なのにノリツッコミが面白い!『読みたいことを、書けばいい。』

こんにちは!

不動産販売の会社で働いている、みずきちです♪

 

3年間の営業生活を得て
4月から広報に異動してきて早3か月目に入りました!

 

最初はすべてが新しいことだらけで
めちゃくちゃ楽しかったけど

最近、何をどう書いたらいいのか迷い始めていました、、、。

 

そんな時、先輩に紹介していただいた本がこちら!

『読みたいことを、書けばいい。
人生が変わるシンプルな文章術』

ダイヤモンド社/著:田中 泰延)
定価:1650円(本体1500円+税10%)

www.diamond.co.jp

 

他とは違う?新しいビジネスとは?

★読んで楽しい♪ノリツッコミ満載!

まず、この本のスタートは
「あなたはゴリラですか」

という謎の問いかけから始まります!

「・・・なんだこれ?」
正直に思った感想です(笑)

著者の田中泰延(たなか ひろのぶ)さんは大阪出身。

この本は随所にノリツッコミがちりばめられていて
読んでいて楽しく、リズミカルに読み進められます!

 

なんだか、目の前に田中さんがいて、
会話しているような気分であっという間に読めてしまいます!

 

★うまく書く文章術とは?

うまく書くための方法や書き方をうたっているビジネス本って
たくさんあると思います。

でも、「その本を読みたいと思いますか?」
「読んで楽しいですか?」と聞かれると「Yes!」とは言えない、、、。

文章をうまく書かなきゃ!とか
要点をまとめなきゃ!って書いていると
自分自身が書いていても楽しくなかったり、
読んでも楽しくはないですよね!

 

だったら、自分が書いて楽しく、読んで楽しいことを書けばいい!

めちゃくちゃシンプルでストレートな表現がわかりやすくて、
この本を読み終わったら、きっとあなたも書きたくなります!

 

書くことのプロセスはこの1冊で網羅できる!

ほかのビジネス本とはちょっと違う要素はありますが、
でもこの1冊で書くことのプロセスは網羅できます!

 

この本自体の構成も、書くためのプロセス通りに書かれているのです。

誰に、何を、どうやって書くのか、なぜ書くのか。

すべてが詰まっている本です。

それぞれの章に分かれて書かれているし、
それぞれの章ごとに「○○なあなたへ」という副題もあるので、
自分の課題に合わせて読むのもいいかもしれません♪

 

まとめ📚

他とは違って面白いビジネス本ですが、
日常生活にも喝を入れてくれたり、
対面のコミュニケーションや
仕事の仕方なんかも学べる1冊でした。

 

本を読むのが苦手なあなた!
きっとこの本はあっという間に読めます!
元気がないときに読むと元気になります!

 

ぜひ一度、読んでみてください♪

www.amazon.co.jp